読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハガネラプクレセ草案

いらっしゃいませ、スバルです。

はてなブログ3本目にして早くもポケモン記事を投稿するハメになりました(笑)

と言うのも今度のインターネット大会でハガネールナイトが入手できるため、ここでざっくりとした草案記事を投稿することでスムーズに構築を作る狙いがあります。

正直こんな早く入手できると思っていなかったので、緊急発進みたいなところはありますが、よかったら見てください

 

メガハガネール

f:id:subarunn7349:20170301221451p:plain

努力値 HAぶっぱ(勇敢最遅個体)

技:ジャイロボール/地震/ロクブラ/鈍い

調整意図

A:呪い積みジャイロが209‐120メガガルに対して高乱数1発(87.5%)

 

HAぶっぱの理由はAを削るとメガガルに対してのジャイロの乱数が変わってしまうためです。

今作は耐久に割いたガルーラが多く、妥協はできないと考えました。

ロクブラはミミッキュオニゴーリ、襷ガモス意識で搭載しています。

今作使用率が高めなミミッキュに対して化けの皮をはがしつつ襷の線を潰せるのは非常に有効であり、大きな強みだと考えています。

 

クレセリア@ゴツメ

f:id:subarunn7349:20170301222720p:plain

努力値 HBぶっぱ

技:冷凍ビーム/トリル/三日月/月の光or毒orサイキネ

 

ハガネールの相方でトリル三日月から再降臨するために欠かせない子です。

今作はクレセが動きづらい環境になっているらしいが、それでもハガネールを再降臨する動きは強いと考えています。

冷ビはガブ意識で搭載していますが剣舞逆鱗Zの場合、乱数で飛ぶので6世代以上にガブに剣舞させない立ち回りが求められると考えています。

 

ラプラス@チョッキ

f:id:subarunn7349:20170301223303p:plain

努力値 BCベース

技:波乗り/フリドラ/零度/礫

 

ハガネールが苦手にしている物理受け、地面と水タイプに対して有利が取れ、零度の存在から交換先にも圧力を掛けられるラプラスを選択しました。

しかし、調整は持ち物や仮想敵含めて検討の余地があると考えています。

今まで水タイプに対して鬼の強さを誇っていた子でしたが、レヒレの怒りで削られるため、立ち回りがシビアになると予想されます。

 

 

@3には炎枠、第2トリル枠、自由枠で考えていますが、ボルトの気合Z、ガブの竜Zが厳しいので、どちらに対しても引けるミミッキュが最有力候補になると考えています。

ハガネールナイトが解禁したらポケモンも本腰を入れてやっていきたいです。

それでは、これにて失礼します。

まさか、この記事がポケモンSMになってから初投稿になるとは思いませんでした…

f:id:subarunn7349:20170301225000j:plain