最近思ったこと

久しぶりです、スバルです。

最近ポケモンを久しぶりにやってみたのですが、やはりレートという環境で楽しんでやることができず、対戦を終えたあと重い疲労感を感じました。

SMになってからポケモンを休止や引退した人を僕含め少数ではありますが、見かけるようになりました。

それにSMになってからのニコ動で新規の人がほとんど出ていないのも気になってます。

XYから4年が経過しゲームだけでなく、リアルのほうでも環境が変化し、やらなくなる人も少なからずいるとは思います。

SMになってから、Z技による役割破壊が頻繁に起きる対戦システムやメガ石の小出しによって持っていたはずのポテンシャルを最大限発揮できないまま時が過ぎたり、数々のバグや不具合を考えると、僕は正直今のゲームを好きになれないです。

僕がポケモンをやりたがらない理由は今の理由とまた別の理由がありますが、その理由はORASの中期から感じていたことで、それを跳ねのけるだけのモチベを持って今まで戦ってきました。

しかし、これを跳ねのけるためのモチベを作ることができそうにないです。

ゲームは楽しんでやるのが一番重要だと思っていて、それがポケモンで言う構築力や選出力以上に大事なことです。

もし、ゲームを楽しめないままやっているような人に「君はそのゲームが楽しいのか?」と問いかけたいです。

今更かもしれませんが、これをもって僕のポケモンのレート活動を無期限休止することに決めました。

前は1シーズン休止など、あらかじめ休止期間を設けていたのですが、今回はいつ復帰するか決めないままの休止です。

もしかしたらそのまま引退するかもしれませんが、Twitterを辞めるつもりはないので変わらず仲良くしてください。

愚痴みたいな記事になりましたが、最近思ったことを素直に書きました。

ここまで読んでくださってありがとうございました。