マリカデラックス

いらっしゃいませ、スバルです。

今回は4月28日に発売されたマリオカート8デラックス(以下マリカdx)の動画で見た感想を書きます。

なぜ、プレイした感想ではなく動画かと言うとスイッチを購入していないためです。

ですが、マリカ8(以下8)でシンさんやむつーさんなど、順位に関係なく楽しく走っているのを見て、僕もやりたくなって購入しました。

その頃、ポケモンで嫌気が差していた時期だったこともあってか、マリカでどんなことがあっても楽しく走ることができました。

思いれの強いゲームの一つとして分かっていただけたところで、そろそろ本題に入ります。

 

マリカdxで大きな変更点として

  • サンドリ、ねじれ、早溜めの廃止
  • アイテム2個持ち(アイテムパッド廃止)
  • バトル機能の充実

この3つが挙げられるでしょう。

 

サンドリ、ねじれが廃止(やると遅くなる)されたのは、8で制作側が意図していなかったことらしく、これをやるやらないのでは、タイムに天と地ほどの差が付きます。

慣れれば簡単ですが、このテクニックが必須となってしまい、そんなことを知らない初心者が入りづらい環境を作ってしまったので、この廃止は仕方がないと思いました。

それにハングオンはサンドリ、一部の場所でしかねじれができないため、不遇マシンとして扱われほとんど見かけなかったのも8で気になっていたのでdxで増えるといいですね。

早溜めに関してはなぜ廃止にしたのかよくわかりませんが、これも必須テクニックの一つに変わりないので、これらの廃止で初心者に入りやすい環境を作れたのではないかと思いました。

ただ、僕個人としては疾走感がだいぶなくなったので、できれば残してほしかったです。

 

次にアイテム2個持ちについてですが、8ではアイテムが一つしか持てなかったため、前にいる敵を落としたら後ろにいる敵に攻撃された展開が多く、逆転できる可能性がかなり低い印象でした。

そのため、8では一度1位になったらそのまま1位になるのが多く、前コー(前に出たらそのままいい順位でゴールする確率が高いコース)と言われるコースが非常に多かったです。

だが、マリカdxで2個持ちとなったことで、単純に攻撃的アイテムやトゲが出やすくなるため、前述のサンドリ、ねじれの廃止も考えると逆転できる可能性が高まったといえると思います。

そこについてはいい変更点ですが、アイテムパッド(相手のアイテムを確認できる)が廃止されたのは非常によくない点であると思います。

8ではゲームパッドで相手のアイテムが確認できるため、相手が持ってるアイテムを見て、敢えてアイテムを使わない、使うタイミングをズラす、停止クラクションなど、アイテムを戦略的に使えたのが、8の醍醐味でとても面白かったのです。

しかし、マリカdxではアイテムを確認できる場所がないため、敵のアイテムが分からなくなりました。

後ろにいる敵ならバックミラーでなんとか確認できますが、確認できるのはそれくらいです。

任天堂には今後、敵のアイテムが確認できるようなアプデや商品が出ることを切に願っています。

 

3つ目のバトルについては、8と比べて大きく変わっており、マリカdxの目玉と言っても過言ではないかと思います。

8では風船バトルしかなく、しかもレースで走る既存のコースをぐるぐる回るだけだったので、僕自身も含めていろんなユーザーから相当批判がありました。

その反省を生かしたのか、マリカdxでは新たに8種類の専用のバトルコースを作り、風船バトルのほかに「あつめてコイン」「いただきシャイン」「パックンVSスパイ」「ドッカン!ボム兵」の計5種類のルールの中ならランダムで選ばれるようです。

そのため、組み合わせの数が40通りにもなっており、飽きないように作られているのが伝わります。

特にドッカン!ボム兵は動画を見ていると、ボム兵があっちこっちに飛び交っているため、非常にカオスで面白そうなルールだったので、ぜひやってみたいです。

 

これで動画で見ていた感想をまとめてみたのですが、好きなゲームのことあってか予想以上に文量が多くなってしまいました(笑)

他にもいろいろと細かい変更点や廃止はあるのですが、これ以上書くとキリがないのでこの辺で辞めておきます。

まだスイッチを買っていないため、プレイすることはできていませんが、夏にスプラトゥーン2と一緒に購入する予定です。

8では購入した時期が非常に遅かった(確か発売から1年後)ため、フォロワーさんと一緒に走る機会がほとんどなかったのですが、マリカdxでフォロワーさんと一緒に走る機会を増やしたいという願いを込めて夏まで気長に待つつもりです。

長文になってしまいましたが、ここまで読んでくださってありがとうございました!!

f:id:subarunn7349:20170430192851j:plain