ホコの基本的なこと

いらっしゃいませ、スバルです。

ここ最近、対抗戦を意識してなるべくガチエリアで野良に潜ってはいますが、リッターやスプチャーなど、エリア管理ができない武器を持って行ってしまってるので、勝てないことが多く、その溶けたウデマエをホコで戻す日々が続いています。

ホコだけ続けていれば、時期にカンストするくらいの立ち回りにはなっていると思いますが、対抗戦で全く勝ててない現状があり、それを改善して一人で打破できるようにガチエリアに潜っています。

蛇足はこれくらいにしてホコについて基本的なことを書き上げます。

 

 

ホコの勝利条件は「相手のゴールにホコを持っていく」か、「より相手ゴールに近づけたか」の2点が挙げられます。

ゴールに直接持っていく展開になることはあまり多くないため、基本的にはより相手ゴールに近づけていくことを目指して試合に入るかと思います。

そしてホコというゲームの仕様上、先に持っていったチームのカウントが優先されるので、リードを奪おうするチームは同点では逆転できません。

この仕様はハコフグやタチウオなど、特定のカウントまで進めることで相手がそこからリードを奪うにはかなり難しくなるため、先に特定のカウントまで進めることで試合を有利に運ぶことができます。

 

ガチマッチではカウントが負けているとき、塗ってなくてもスペシャルが自然と溜まっていく仕様がありますが、ホコを持っているときは、味方チームのカウントが負けていても相手のスペシャルが溜まっていき、それはホコ持ちが死ぬまで続きます。

これについてですが、よくある事例として味方が敵の数を減らしてから進めたい、もしくは倒したい思いからその場でホコショ連打している人が多いのですが、それはホコが死んだらそこで試合が終わるとき以外はダメなことが圧倒的に多いのです。

敵がいたらホコが進まないとかの反論意見も出てきそうですが、僕は敵が目の前にいようが、ホコを持ったらどんどん前に出て死んでく立ち回りを頻繁にやっています。

理由として先述のとおりと戦線を相手陣地に押し上げられる点にあげます。

ホコというルールの関係上、戦線はヤグラ以上に目まぐるしく変化します。

戦線を押し上げるということは、それまで激戦区だった場所を自インクで支配できることが多いのです。

その行為を行うことでスペシャルが溜まることに繋がるので、キルしたり、再攻撃しやすくなるため、ホコをより相手ゴールに近づけることが非常にやりやすくなります。

それで倒されてこちらの攻撃のターンが終わったとしても相手はそこから攻撃に移るためには戦線を押し下げられた分だけ、インクを塗り返す必要があり、それだけでも復帰するまでの時間を稼いだり、クリアリングが不十分な相手には潜伏キルがやりやすくなるなど、戦線を押し上げる利点は非常に大きいものがあります。(他にも利点はありますが、この辺で妥協)

攻撃は最大の防御とはよく言ったものですが、ホコに関してはそれが顕著に出るルールであり、それがホコをやってて面白いと思うところの一つであると思っています。

 

ホコバリアは割れると広範囲で自インクを獲得でき、割った者にはそれ相応のスペシャルが溜まります。

これは初動に大きく関わってくることで、割ることで相手を倒してたり、自インクに広げて戦いを有利に進めることができます。

しかし、これは味方と相手の武器からホコバリアをどれだけ割る力が強いのかを判断したり、初動の動きで割る人数が少なかったり、防衛が重要なステージでは割りに行かずに様子を見ることが多いです。

だってホコを割られるのはある程度わかっているのにわざわざやられに行くのはおかしいと思うし、むしろやられることが味方の負担につながるので僕はそのときに応じて立ち回りを変えていきます。

ステージによっては端っから割りに行かないこともあるのですが、それは防衛から入らないと初動で大きくカウントが取られる可能性があるため、それを防ぐ意味合いがあります。

 

ホコが死ぬとホコバリアを形成するのに数秒の猶予ができます。

これは僕としては攻めよりも防衛のとき意識することが多いです。

と言うのも例えば、初動で味方が2落ち、3落ちしてて自分しかいないときに相手はチャンスだと思い、ホコを進めてきます。

進攻ルートを抑えて潜伏キルできればいいのですが、それさえ適わない場所や無敵等で敵を倒すのが難しいと感じた際、相手がホコを持つ前に自分がホコを持ってなるべく敵陣で死にます。

そうすることでホコバリアを形成するための数秒→ホコを割るための時間が必要になるため、結果的に味方を戦線に復帰させる時間を与えることができます。

一人の命で2人、3人の命が帰ってくるならお得なので、こういった立ち回りもできることで勝ちやすくなるかと思います。

ただ、これはわりと最終手段に近いところがあるので、あまりやりたくはないのですが、リスクリターンをしっかり考えてときには死ぬことも必要になります。

 

他にも基本的なことはあるかもしれませんが、これらの基本的なことを理解している上で、僕の使用武器や立ち回り、ホコに対する考え方を後日書きます。

 (基本的なことで2100字オーバーになるとは思わなかったw)